定期テスト 古典 いい点を取るためには?

 古典の定期テストでいい点を取るために「チート本」があることを皆さんご存知ですか?実は多くの方はこれを知らないんですね。今回はライバルより先にいい点を取るために必要なこと、またこの本を持っていた方が良い点をご紹介します。現役高校生、塾講師の方必見です!なお、今回は授業でやった文章問題が出題される場合についてですす。 

 

古典の定期テストで点を取るには?

①音読

意外に思われるかもしれませんが、最も大切です。なぜなら、声に出して読むことで耳と目と両方で文章を覚えられるからです。これは多くの予備校講師の方もおっしゃっています。とりあえずここから始めれば平均点は超えるでしょう。

 

②単語のチェック

これは当たり前ですよね。出てきた単語は赤シートなどを使って覚えましょう。定期テストの時は出てきた意味を覚えれば十分ですが、入試に向けるなら教科書では出てこなかった訳も覚えましょう。

余談になりますが、受験において赤シートは必須です!!!まだ持っていない人は早めに手に入れましょう。そんなに高いものではないです。

 

 

③現代語訳 

ここが一番難しいんですよね。先生の話を聞いていないと分からないし、単語、文法、背景のすべてを理解していないと正しい訳は作れません。

じゃあ、授業に欠席しがちだったり、古典が苦手だったりする生徒に、「どうすればいいんですか?」とよく聞かれます。

 

僕はそんな子達にいつもその解決策として「チート本」を教えています。

 

1.チート本って何?

チート本として売っているわけではなく、正しくは教科書ガイドと言います。

ここには現代語訳や、背景、教科書に出てくる問題の答えなど、点を取れるポイントがすべてが揃っています。現役の高校生だけでなく、塾講師の方にもおすすめです。

 

 (こちらは現代文ですが、レビューも高く、おすすめです。)

2.今買った方がいい三つの理由

最も大きい理由は、似たようなものを学校の先生もだいたい持っているからです。「それがどうしたの?」と思う人いるでしょう。しかしこれは非常に大きいことです。なぜなら、先生もそのガイドを見てポイントを試験に出すからです。

実際、僕は生徒が実際に教科書ガイドを買って「同じ問題だった!」と言っていたのをききました。

点を取り、勉強を始めるには早い方がいいに決まってます。直前に詰め込むか早くから対策しておくかどちらがいいかは言わなくてもわかると思います。

それに、予習・復習にも使えるので日頃の使うためにも早く持っていた方がいいです。

 

 

3.手に入れ方 

上に載せたリンクから探している本が見つからないときは、楽天ブックスで見つけてみてはどうでしょうか。僕が見る限りかなりの数が揃っています。

まとめ

いかがでしょうか?自分に合った教科書ガイドは手に入れられそうですか?ぜひチート本を手に入れて古典の定期テスト大成功しちゃいましょう!健闘を祈っています!